プロフィール

ぼやけた人

Author:ぼやけた人
遊んでるゲームは下記の1つです。

<PSO2>
Ship06(サブ)→Ship05(メイン)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.31    カテゴリ:  PSO2 

   α2テスト - 二日目

ぷすに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

一日目はキャラクリして少し歩き回って終わってしまったので、二日目は主にミッションで遊んでみました。

この日は、運良く知り合いが5人以上集まったので、主にマルチパーティーエリアのあるミッションを選んで周回していたわけですが、今回α2テストから、マルチエリアで先行しているPTを指定してミッションに入れるようになっていて、友人が4人以上いるユーザーでも一緒にミッションを楽しむことが容易になっていました。



ただ、気になる部分もありました。

現在、マルチパーティーのミッション全て、シングルエリアとマルチエリアが混在しているものしかないんですよね。固定のメンバー5人以上で遊ぶ時なんかに、分断されてしまうと少し面倒くさいなと思ったりしました。野良でも、出会ったPTとすぐにお別れしたくないという場合もあると思うので、マルチエリアだけのミッションとかあるとよさそうです。


あとは、ボス。ボスだけ何故かシングルエリアしかないんですよね。フリーミッションでも、最後のボスはシングルエリア。多分、これはα2テストだからで、後々はマルチ用ボスも登場するんでしょうけど、マルチで挑めるボスは多くして欲しいなと思いました。シングル用のボスでも、別のミッションとしてHPを増やしたマルチ用も登場させるとか。


これは賛否両論あるかもしれませんが、マルチパーティー用の発言が欲しいなと思いました。
固定メンバーで遊んでると、離れてる他のPTと会話できないのが不便に感じたりするんですよね。
オートワードも自分のPTにしか適応されないし、オートワードの発言も自分のPT内にしか聞こえません。
あとは、他のPTのPTメンバーの位置がわからないので、迷子になったりはぐれてしまったりという事が多々ありました。

野良だと、ばったり鉢合わせしたりする面白さというのもあると思うので、安易に使えるようにするべきではないと思いますが、PTリーダー同士が承諾すれば複数のPTでチャットや位置情報を共有できたりすると、もっと面白くなりそうです。




ぷすに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

αテストではハンターメインだったので、今回はレンジャーを選択してみました。
ラグのせいでまともな戦闘はできませんでしたが、やっぱりレンジャーはハンターと比べて楽な部分が多いですね。肩越し視点で弱点も比較的容易に狙えるし、何より、基本的に後ろから撃ってるだけで良いというのは、かなり大きな利点だと感じました。
攻撃力が低いので、ソロだと苦労する場面もありそうですが、PTでこれだけ楽なら丁度良いバランスかなと思います。



ぷすに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

時間ギリギリでドラを倒して、本日のテストは終了。αの時より挙動が大人しくなっていたのかな?ハンターだけ理不尽なほど戦いづらい、ということは無さそうでした。レンジャーは楽でした。
最大の敵は、ボスでもなく、取り巻きでもなく、ラグだったという。そんな感じの戦いでした。





「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぼやけた夢の跡 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
