プロフィール

ぼやけた人

Author:ぼやけた人
遊んでるゲームは下記の1つです。

<PSO2>
Ship06(サブ)→Ship05(メイン)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.29    カテゴリ:  PSO2 

   α2テスト参加

αテストから約半年、やっと始まったα2テスト。あれから半年経って、まだαテスト。βじゃなくてα。
本来なら去年の年末にサービス開始が予定されてましたが、製作はかなり難航しているのでしょうか。
αからの仕様改善・変更リストにざっと目を通してみたんですけど、殆どの部分が変更になっていて驚きました。
たしかに、αはお世辞にも良い出来だとは言えなかったです。UI関連は本当に見づらくて動かしにくかったし、色々と不便でした。もし、あのままサービスインしていたらと思うと、開発サイドでなくともゾッとするくらい。

そして、今回のα2テスト。どんな風に変わっているのか期待しつつ、意気揚々と参加してきました。





ぷそに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

キャラクタークリエイト。選択の幅がαの時から更に拡がっていて、とても自由度が高くなっていました。
前回はメカメカしいキャラメイクしかできなかったキャストですが、今回は人間用の髪型や顔も選択可能に。
私を含め、PSUシリーズでキャストを愛用していた人には、特に嬉しい変更点だったと思います。

上のSSはPSUの時に使っていたキャストに似せて作ってみたものです。個人的に満足できる仕上がりになりました。





ぷそに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

ロビーです。PCスペックの関係で光関係をOFFにしているんですけど、やっぱり暗いですね。
ブルーム等を切ってる時でも全体的に明るく出来るようにして欲しいと思いました。





ぷそに

カットインチャットです。今回から、発言中の動きに合わせてカットインで表示されるキャラの髪がなびいたりするようになりました。カットインチャット自体はPSUでもあった機能ですが、やっぱり面白い機能だと思いました。何気ない発言をカットインで出して場を和ませたり注目させたり、これがあるだけでチャットが楽しくなります。


ぷそに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

オートワードに設定しておけば、ミッション中でもカットインチャットを出すことが容易になります。
上のSSは、ミッション終了時に発言するように設定しておいたオートワードが実際に機能しているところです。




ぷそに
※サムネイルをクリックすると大きな画像をご覧になれます

αテストで一番の問題だったUI関連です。α2では、かなり見やすくなりました。

でも、なんでしょうね、装備部分は未だに何か分かりづらいんですよね。直感でわかりにくいというか、この装備で何が強化されるとか、これはまだ装備できない物とか、マニュアルをよく読まないと理解しづらいのが残念というか。
防具ユニットも、リア、アーム、レッグと分かれているけど、他にもサブというユニットがあって、それはどの部分にでも装備することができる。でも、部位特定ユニットとサブユニットのメリットデメリットはよく分からないんですよね。

どれもこれもマニュアルをよく読まないと分からないような事ばかりなので、結果として操作しづらいとか見づらいと感じさせてしまうUIになってしまっているんだと思います。一度に見せたい情報量が多すぎて、それを何とか表示させようとした結果、難しくなってしまった感じ。








ざっと書き連ねてみましたが、最初に気になったのは、こんなところでしょうか。まだまだ改善できそうな部分はありましたが、αテストの時よりは格段に良くなっていると感じることが出来ました。αテストの時には全然使えなかったゲームパッドもα2テストでは使えるようになっていた(初日はダメで、2日目の修正で対応)ので、今回はそれが一番嬉しかったかも。

あと、ラグが凄すぎるのさえどうにかなれば・・・。いくら負荷テストとは言え、あれだけ遅延がひどいと不具合なのかそうでないのか判別するのが難しい部分も出てきそうです。戦闘バランスも遅延前提だと判別が難しそう。



※使用コンバーター:ELECOM JC-PS202USV   純正PS2コントローラー(DUALSHOCK2)を接続して使用




「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ぼやけた夢の跡 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
